2016年7月5日火曜日

神拡張機能「Clearly」の代わりを探せ!

序文

かつて、Evernoteは神拡張機能「Clearly」を公開していた。この素晴らしい拡張機能は、ボタンをクリックするだけで自動的にサイト内容を解析し、文章を読む事を邪魔する全ての広告や見づらい背景、無駄な装飾やサイドメニューなどを排除して、本文のみをシンプル且つ完結に読みやすく表示してくれた。この拡張機能が公開された時に、Web世界には激震が走った。必要最小限の装飾に留められたサイトのなんと美しい事か。そのまま印刷メニューからPDF化を行えば、ハードディスクの中に非常に価値の高い資料として永久に保存することもできた。少しの知恵のある者の為に、独自のCSSを用意して、好みの表示をさせる事さえできた。
拡張機能「Clearly」は、世界中のネットサーファーにとってとてつもない価値と可能性を秘めていた。

……のに、突然Evernoteさんは公開をやめてしまったわけですよ! 
何故だ! 何故なんだ!? (# ゚Д゚)ゴルァ!!


【Evernoteさんの言い分】
Clearly サポート終了のお知らせ
Evernote の使い心地を改善する取り組みにさらに注力するために、一部の単体アプリのサポートを終了させていただくことになりました。
Web ページを読みやすく表示する機能および Web ページをクリップ保存する機能は、Evernote の主要製品である Web クリッパーに実装されています。

全然実装されてないよ!? Webページを読みやすく表示する機能の使い心地下がりまくりだよ!! CSS編集機能どこ行ったの!?
いつも右上で見守ってくれていた、スタンドライトのアイコンよマジでカムバック!!
(´;ω;`)

とはいえ、無い物ねだりをしても仕方がないので、代替拡張機能を探してみました。


Evernote Web クリッパー

Evernote Web クリッパー
Evernote Web クリッパー

良いところ

  1. 信頼できるEvernote製品
  2. 信頼できるEvernote製品
  3.  
  4.  
  5. 信頼できるEvernote製品

Clearlyよりも良くないと思ったころ


  • 本家本元が作ったのに、カスタマイズできないところ。
    私は背景を#FAFAFA、文字色を#333333とか#224422とかにするのが好きなんだー!!
  • 印刷できないところ。
    そのままPDFにしたい! PDFなら紙に印刷するのも楽なのにー!

右側の邪魔なメニューは一応隠せます



  1. 右上の砂時計みたいなアイコンをクリック

  2. すっきり!!!

EasyReader

EasyReader
EasyReader

困るところ

  • 英語なところ

    良いところ

    • 範囲を自分で選べるところ。範囲を選ぶときはマウスをのせるだけでいいところ。
    • 見出しがあれば、自動的に目次を作ってくれるところ
    • 背景や文字の色を変えられるところ



    2016/07/05現在、発見したのは以上のふたつです。
    またなんかみつけたら追記します。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿